石崎眼科医院

病院検索TOP > 奈良版 > 石崎眼科医院

文字サイズ変更小中大

[眼科] 

石崎眼科医院

イシザキガンカイイン

アクセス 近鉄奈良線「近鉄奈良」駅 4番出口南徒歩1分
TEL 0742-26-2091 駐車場 なし
住所 奈良県奈良市小西町21-2
ケータイで見る
バリアフリー 駐車場 19時以降受付可 クレジットカード   予約診療 在宅診療 院内処方 女性医師
キッズスペース 駅近 日祝診療有     往診 入院設備 救急対応 専門医

目の疾患全般の外来治療のほか、 白内障や硝子体の日帰り手術に 対応する地域密着の眼科医

診療科目

眼科 

診療時間

 

 

9:00

12:30
9:00

12:30
9:00

12:30
9:00

12:30
9:00

12:30

16:00

19:00
16:00

19:00
16:00

19:00


午後
火曜日の午後は手術
休診日
木・日・祝

 

MAP

 


◆日帰りの白内障手術と硝子体手術に対応
当院では広い手術室に手術機器を備え、白内障手術と硝子体の日帰り手術に対応できる体制を整えています。
白内障の日帰り手術は、完全予約制で火曜日の午後に実施。当日は手術室に院長と看護師、麻酔科医師が入り、局所麻酔をして心電図や血圧計をモニターしながら実施します。また白内障手術の際には、遠近両用の多焦点レンズや乱視用矯正レンズもご提案。これにより白内障特有の濁りだけではなく乱視や老眼を取り除き、メガネなしでも生活できる方もあります。
硝子体手術は多く医院の場合、入院が必要ですが、当院では日帰りで対応可能となっています。

白内障は、そもそも必ずしも手術をしなくてもいいので、ご本人の希望がない限り、無理におすすめはしていません。また入院を希望される方には施設のある病院を紹介したり、提携する市立奈良病院に院長が出向いたりして手術をすることもあります。

◆視能訓練士が丁寧な検査を実施
初診では院長や看護師が患者さんの症状や日常的な困りごとなどをよく聴いて、専門の視能訓練士が検査を実施して症状の原因を突き止めて、その方に合った最適な方法で治療を進めます。目ばちこなどの軽い症状でも、緑内障などが隠れている場合があるので、視力や眼圧などのくわしい検査を実施しています。

◆目に関する様々なニーズに対応
専門の視能訓練士がメガネの微妙な調整も行ったり、近視の治療法である「オルソケラトロジー」にも対応しています。また、緑内障やドライアイの患者さんには症状に応じた治療に努めるとともに、中高年の方で始めてコンタクトレンズをされる方の相談にも応じています。

昨年春に初めて患者アンケ―トを実施しました。スタッフが気づかないことを指摘していただき、サービス向上に努めています。

関連ページ

当院のホームページ