高田クリニックの先生紹介│ご近所ドクターNET
ご近所ドクター
文字サイズ変更小中大

高田クリニック|院長の高田宏和先生です。

病気の本質と、患者さんの心と向き合う診療に努めています。

■鳥取県出身
■滋賀医科大学医学部卒業

【略歴】
グアムメモリアル病院
京都第2赤十字病院 外科勤務
京都大橋総合病院 外科勤務
高槻市 新生病院 外科勤務
琵琶湖大橋総合病院 外科勤務
野洲病院 外科部長
野洲病院 皮膚科
(滋賀医科大学皮膚科名誉教授 師事)

血液型、星座、先生の性格を教えてください。
A型、水瓶座、丁寧でまじめな性格です。
医師になったきっかけは?
私が幼い時に祖父が肝臓がんで亡くなったのですが、その時に人に何かしてあげられる仕事に就きたいと思いました。
失礼ですが、先生はおいくつですか?
患者さんの間で、私の年齢のことが話題になっているようです。若く見られますが、今年51歳になりました。
医師になってよかった事・嬉しかった事は何ですか?
最初にメスをとって手術をした患者さんが、裏口からではなく玄関から笑顔で退院してくれた事が嬉しかったですね。
好きな食べ物は何ですか?
鳥取県出身という事もあって日本海の鮮魚が好きです。
好きな映画や本(作家)は?
小さい頃から画家になりたかった事もあって、絵本が好きなんです。ダヤンやエリック・カールがお気に入りです。
先生のストレス発散方法を教えてください。
やはり安らげる場所である家に帰った時がホッとしますね。そういう場所があるからこそ、日々の診療でも頑張れると思います。
休日の過ごし方は?
開院以来ほとんど休みがなくて忙しい日々をおくっています。仕事が終わって自宅に帰ってきた時がホッとする瞬間ですね。
先生の楽しみを教えてください。
医師という仕事は定年がありません。1年1年着実に成長し、それを患者さんに還元していけたら。久々に来院された患者さんが前と同症状でも、極力同じ診療で終わるのではなく、より良い診療を提供していくことです。