ほうたつ歯科医院の先生紹介│ご近所ドクターNET
ご近所ドクター
文字サイズ変更小中大

ほうたつ歯科医院|宝達 照樹院長

痛いところを治療するだけではなく、お口の健康を取り戻し、さらに良い状態にする治療を目標にしています

宝達(寶達)という苗字は、北陸の能登半島の最高峰、宝達山に由来しています。祖先が前田利家の時代に金鉱の現場監督として功績があったということで、寶達という苗字をいただいたそうです。
院外活動として、病院や高齢者施設などで講演会や口腔ケアの方法を指導したり、無歯科医村での診療、災害時に避難所で歯磨きケアなどを行う『NPO法人オーラルプロモーションクラブin奈良』に参加。

奈良歯科先進医療研究会会長

血液型、星座、先生の性格を教えてください。
A型/かに座。基本的に世間話が得意な方ではありませんが、患者さんの前では一生懸命話しています。人には穏やかな性格だとはよく言われます。
医者になってうれしかった事は?
患者さんの家族や友人、知人が、紹介で来てくれたときです。
この道に進んでいなければ何をしていたと思いますか?
子供のころ、テレビで見て憧れた海外特派員か、アナウンサーです。
幼少、学生時代はどんな子供でしたか?
比較的マジメな子供でした。親の仕事の都合で、よく転校していましたが早く友達はできましたね。
趣味やハマっている事は?
美術館巡りを楽しむことです。
先生のストレス発散方法は?
基本的に仕事が好きなので、ストレスを感じることはあまりありません。唯一、ストレスに感じるのは、治療に集中しすぎて患者さんを待たせてしまうことです。
この街の好きなところは?
歴史があり、緑も多く、落ち着いて散歩するにはうってつけの町です。
先生のこれからの夢を教えてください。
地域の方々の歯の健康を守り続けることです。