のがみこどもクリニックの診療・検査│ご近所ドクターNET
ご近所ドクター
文字サイズ変更小中大

海の中をイメージする青い壁が印象的。子どもたちにも好評です。

待合室も海の中のイメージ。待ちくたびれないように本なども用意しています。

感染症などのお子さま用の隔離室です。一般健診や予防接種などにいらしたお子さまと会うことなく、お待ちいただけます。

のがみこどもクリニック|主な診療・検査内容

○予防接種○ ※必ず母子手帳をお持ち下さい。お忘れの時はワクチンによってできない場合があります。なお平成25年1月生まれ以降のお子様は母子手帳の他に予診表綴りが必要になります。必ずご持参ください。
(1)定期予防接種 BCG・三種混合ワクチン・不活化ポリオワクチン・四種混合ワクチン・麻しん・風疹混合ワクチン・日本脳炎,ヒブワクチン、肺炎球菌ワクチン、は予約は必要ありません。子宮頸がんワクチンはご予約お願いします。
※二種混合ワクチン 【ジフテリア・破傷風 DTワクチン】
自治体からの要請等もあり、できるだけ複数名で受けて頂く為、後日日付を指定致します。必ずお電話で申込の上、連絡をお待ち下さい。(お友達をお誘い頂くといいです)
(2)任意予防接種 B型肺炎ワクチン、水ぼうそうワクチン、おたふくかぜワクチン、インフルエンザワクチン,
ロタウィルスワクチンなど行っております。
※予防接種の予約について 子宮頚がんワクチン、B型肺炎ワクチン、水ぼうそうわくちん、おたふくかぜワクチン、ロタウィルスワクチンは予約が必要です。(概ね1〜3日前)。お電話でお尋ね下さい。
※インフルエンザワクチンについて 流行の季節に行うためシーズンの少し前にご案内します。例年10月初めより翌1月までが接種標準期間ですが、事情により変更することがあります。(例:新型インフルエンザの出現で国からの指導があった時等)
※自治体からの補助について ヒブワクチン、肺炎球菌ワクチン、子宮頚がんワクチンは自治体からの補助があります。(4月1日から定期接種になり、奈良市は接種料が無料になりました。)
○健診○ 4ヶ月健診、10か月健診(公費で行ってます)をはじめとして、1ヶ月、6ヶ月、1歳、1歳半、3歳、5歳などの健診を行ってます。健診は予約制ですので、お電話もしくは窓口でご予約下さい。
※健診の診療日 健診は原則として土曜の午後に行います。健診はできるだけ病児との接触をさけ、ゆったりとして健診を受けて頂きたいからです。ご都合のつかない場合は他の曜日でも致しますのでご相談下さい。