医療法人 こうざき西歯科クリニックの設備等│ご近所ドクターNET
ご近所ドクター
文字サイズ変更小中大

初めて訪れる歯科医院に緊張する方も少なくありません。一般的な歯科医院に多いハイカウンターではなく、患者さまと座って会話ができるローカウンターを採用しました。緊張を和らげリラックスして会話をしていただけるように受付の設計にもこだわりました。

楽しい待ち時間で嬉しいキッズコーナー。
まずは雰囲気に慣れてもらうため、待合室の一角に一目で分かるキッズルームを用意しました。お子様が退屈しないように工夫をしています。マザーコーナーもあるのでお好きな場所でお待ちいただけます。

心から落ち着いて治療が受けられる完全個室。過去に「周りを気にされる患者さまにきちんと説明をしてあげられなかった経験がある」と言う歯科医師や歯科衛生士、歯科助手はとても多いのです。医療従事者にとっても完全個室診療室は大きなメリットです。

医療法人 こうざき西歯科クリニック|主な設備

外観 歯科医院は「怖い・痛い」を連想される方も多く、いかにも"病院という外観"では気持ちが重くなります。中の様子が分からないと抵抗があります。そんな不安や抵抗を無くしたいと設計から徹底してこだわりました。
駐車場 女性の患者さまの多い歯科医院だからこそ駐車場への出入りはもちろん、お車の駐車時のストレスがないように、一般的な駐車スペースの2m50cmよりも広めの2m70cmを採用いたしました。駐車場台数も11台ございます。
待合室 『明るく、温かく、病院らしくない』をコンセプトにガラス面を多く採用して、自然光が入り込む明るい優しい落ち着いた雰囲気の空間にしました。歯科医院独特の薬の匂いがしない、やさしいアロマの香りが漂います。
完全個室 カウンセリングルーム 椅子に座った落ち着いた状態で症状などをお話し下さい。治療チェアーではなく柔らかい椅子に座っての会話は相談のしやすさという大きな利点があります。他の人に聞かれたら嫌だなという心配はもういりません。
完全個室 顕微鏡ルーム 歯を失う病原菌が発見できる特殊な顕微鏡を使い治療の前後や歯石取り前後のお口の細菌状態を1ミクロンの世界でチェック。完全個室のお部屋なので他の方に見られたり、聞かれたら嫌だなと思う心配はいりません。
完全個室 予防専用ケアルーム 歯石取り、予防処置、ホワイトニングのケア専用のお部屋です。「悪くならないために行く」予防専用のケアルームで、歯をけずる器具は一切使いません。治療のついでの予防ではなく、快適で質の高い予防歯科です。
消毒・滅菌室 普段目にすることのない場所ですが衛生面で最も気になる部分の一つです。だからこそ安全・安心・誠実をモットーに、超滅菌主義をかかげて、衛生的で、清潔な診療器具を使用するための重要なお部屋です。
バリアフリー(院内) スリッパに履き替える歯科医院は多いですが当院は土足OKです。他の人が使ったスリッパに抵抗感じる方が多いこと、靴の脱ぎ履きが大変なご年配の方、そしてブーツを着用の女性の方に、ストレスがありません。
女性WC・男性WC お手洗いはお互いが気兼ねなく利用できるように女性用・男性用を設けました。女性用は車イスの方も使用ができるように、広くゆったりしているので、ベビーカーごと入れます。オムツ替えシートもご利用ください。
アロマテラピー(院内) 歯科医院特有の薬の匂いを嗅いだ瞬間に緊張してしまうという方が非常に多いことを考え、医院内にはアロマを炊き、臭覚的にもリラックスしていだだけるように配慮いたしております。