医療法人 亜佐日会 堀内歯科医院の先生紹介│ご近所ドクターNET
ご近所ドクター
文字サイズ変更小中大

医療法人 亜佐日会 堀内歯科医院|堀内 啓史です。

血液型、星座、先生の性格を教えてください。
A型の双子座です。性格は温厚で素直だと思います。友人から冗談を言われても、そのまま本気にしてしまう所があってよく笑われます。A型の性格ってそうなんでしょうか?血液型で性格って決まらないと思うのですが。
この仕事を始めたきっかけは?
プラモデル好き。モノじゃなく、人を触りたくなった。食べること=生きる事の基本。祖母の入れ歯をみて、自分で作ってやれば美味しく食べられる。と思ったので…。
この道に進んでいなければ何をしていたと思いますか?
大阪万博の時、カラヤンが来日しました。その影響でオーケストラの指揮者になりたかったのですが、致命的な事に気付きました。楽譜が読めない!で諦めました。でも、美空ひばりも楽譜読めなかったんですよね!?
この仕事をしていて、よかったこと(うれしかった事は?)
当院に来れない寝たきりの方のお宅へ住診に行きました。義歯作成希望でした。当初、言葉もなく無表情の方が義歯装着後しばらくすると、笑顔がもどり表情が出てきて言葉も片言ですが出るようになった事が嬉しかった。
趣味やハマっている事は?
ホームセンターと100円ショップ。1日居ても飽きない
好きな食べ物は?嫌いな食べ物は?
鶏肉が嫌いです。いわゆる、かしわです。焼鳥もダメ。アレルギーがある訳ではありませんが、食わず嫌いです。きずしが大好きです。サバを昆布と酢でしめたもの。おすし屋さんではバッテラは必ず食べます。
休日の過ごし方は?
講習会に行って勉強。
この街の好きなところは?
町内会がしっかりしています。新聞紙上でよく見る隣人との断絶は無縁と思います。「結い(ゆい)」がまだ残っている様で、頼もしいです。
先生のこれからの夢を教えてください。
患者さんが健康になってくれる事。笑顔で食べられる事。
座右の銘を教えてください。
「no pain,no gain」学生時代、ラグビーをやっていましたが、その時のコーチがよく言っていました。「苦しみがなければ、得るものはない」。生みの苦しみとでも言うのでしょうか。